カルチャー初等科 修了生の声

投稿日時:2019/11/06 00:00


着付け教室を受講されたかたのお声をご紹介します。
先月、きものカルチャー初等科を修了されたかたです。

---------------------------------
【受講内容】
きものカルチャー初等科
 Y.N さま(30代女性) 


受講のきっかけ
「着物を持っていましたが、なかなか着る機会がなく、あっても着付けの予約や時間等が大変だったので、自分で着付けられるようになりたいと思い受講しました。」

受講の感想
「初めは楽しくて、学科を学んでいても、小物をいろいろ揃えたいなど思っていました。
授業が進むにつれて、着付けがなかなか上達せず焦りもありましたが、家での練習や補習によって合格できて、ひと安心できました。」

心境の変化
「数年前に一度、別の着付け教室に2回通いました。その時の印象と比べて厳しい印象を受けました。最終試験があり、制限時間が厳しいことです。ですが、その厳しさがあるので、最終目標の”自分で着ること”ができたと思います。
着物に関して無知でしたが、学科を通して多くを知り、こちらも着物を着る際の自信になりました。」

これから着付けを習ってみたい人へメッセージを!
「家でもしっかり練習して、授業では、出来なかったところや難しいところのポイントレッスンだと思って臨むと、上達が早いと思います。」

講師への要望
「特にありません。質問にも丁寧に答えてくださり、勉強になりました。」

-----------------
(2019年10月)